【関西2023年版】BMWがオススメする夜のドライブルートやスポット

明るい時とは一味違う夜のドライブ。日中は交通量が多い道も、夜になると比較的走りやすくなるため、ゆったりとドライブをお楽しみいただます。

夜のドライブは、一人で悠々自適に走るのはもちろん、家族や恋人を乗せてじっくり夜景を眺めるなんて楽しみ方もございます。

そこでこの記事では、一人でドライブを楽しみたい方や、ロマンチックなデートを楽しみたい方に向け、関西でおすすめドライブスポットやルートをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

一人での夜景ドライブルート5選

関西圏のドライブスポットと言えば、山や海岸線などの自然豊かな場所や、歴史情緒溢れる神聖な場所だと言えるでしょう。

山間部が多く、気持ち良くドライブできるワインディングロードも多く存在しますので、目的地に辿り着くまでの時間もお楽しみいただけます。

一人での夜のドライブにおすすめのルートは以下の通りとなります。

  • 六甲山
  • 蔵王ダム
  • 千里川土手
  • 五月山ドライブウェイ
  • 阪神高速4号湾岸線泉大津PA

順に詳しく見ていきましょう。

六甲山

兵庫県神戸市にある六甲山からは、神戸の街並みや大阪湾を見下ろすことができます。

六甲山周辺のルートには様々な展望台がありますが、特に有名なのが、摩耶山に設置されている「掬星台」から見える景色。

大パノラマに開けた美しい夜景は「1000万ドルの夜景」とも称され「日本三大夜景」にも選出されています。

また、「六甲ガーデンテラス」では展望台のライトアップイベントもあるため、途中で寄り道をするのもおすすめです。

駐車場は展望台によって無料で設置されているところもありますが、期間によっては有料になることもあります。事前に訪れる展望台の情報を調べておくと良いでしょう。

所在地 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号 078-894-2071(六甲山観光株式会社)
駐車場 あり※展望施設による

 蔵王ダム

滋賀県にある蔵王ダムは、星空を眺めるのに最適なスポットです。

日中は人通りが少なく寂しい気もしますが、その分街灯りがなく空気も澄んでいるため、星空が綺麗に見えます。
また、ダムの水に星の明かりが反射した幻想的な景色を楽しむことができるのも、この場所ならではの景色だと言えるでしょう。

喧騒とした都会から離れた静かな環境で、じっくりと過ごしたい方におすすめの場所となっています。

所在地 〒529-1625 滋賀県蒲生郡日野町蔵王
電話番号 0748-52-5050(管理所)
駐車場 あり(無料)

千里川土手

大阪伊丹空港滑走路の南端にある千里川の土手では、空港に離着陸する飛行機を間近でご覧いただけます。

エンジン音や頭上を飛び越す飛行機の姿は迫力満点。もちろん日中でも十分お楽しみいただけますが、夜間は滑走路や向かいの山の灯りも相まり、より一層美しい景色となります。

千里川自体に専用の駐車場が無く、近くのコインパーキングに駐車していただくことになりますが、一味違う夜景が楽しめるため、訪れる価値は十分にあります。

飛行機好きの方や、普段味わうことができない景色をお楽しみいただきたい方は、ぜひ訪れてみてください。

所在地 大阪府豊中市原田中2丁目
電話番号 06-6858-2096(豊中市 都市活力部 空港課)
駐車場 なし(コインパーキングを利用)

五月山ドライブウェイ

大阪の市街から1時間程の場所に位置する五月山ドライブウェイは、大阪・北摂エリア最大級の夜景スポットです。

ルート上にはいくつか展望台がありますが、中でも「秀望台」と「五月山平」の2つの展望台は、市内の街の明かりが一望できる注目の夜景スポットとなっています。

大阪市内からアクセスしやすく、多くの人が訪れますが、お車で訪れる際は通行料が300円かかり、夜22時以降はゲートが封鎖されてしまうので注意が必要です。できれば夕方頃から訪れることをおすすめします。

所在地 〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目
電話番号 072-753-2813(五月山緑地管理センター)
駐車場 あり(無料)
※通行料が必要(普通自動車 300円 )

阪神高速4号湾岸線「泉大津PA」(上り)

大阪湾岸の街並みや、堺泉北臨海工業地帯の工場夜景を眺めることができるパーキングエリアです。

阪神高速道路の4号湾岸線を挟むように立てられたビルの11階には、24時間解放の展望デッキがあります。

内陸は生駒山や金剛山、海側は明石海峡大橋まで見渡すことができるため、気軽に関西の夜景をお楽しみいただきたい方には最適なスポットと言えるでしょう。

ちなみに「新日本三大夜景」や「夜景100選」にも選ばれています。

連絡通路で「上り」と「下り」が行き来できるため、どの方面からも訪れることができます。近くに訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

所在地 〒595-0055 大阪府泉大津市なぎさ町6−1
電話番号 0725-21-8020
駐車場 あり(無料)

デートで楽しめる夜景ドライブスポット

ドライブデートと言えば、日中に観光スポットを訪れるのが定番かもしれませんが、夜景を見ながらロマンチックなドライブをお楽しみいただくのもおすすめです。

BMWでお気に入りの音楽を流しながらの夜ドライブをすれば、パートナーもきっと喜んでくれるはず。

ドライブデートでお楽しみいただける夜景スポットも見ていきましょう。

  • 将軍塚
  • 金剛山
  • あべのハルカス
  • みさと天文台
  • 信貴生駒スカイライン

将軍塚

京都市山科区にある、京都で最も有名な夜景ドライブスポット。京都駅を中心とした市内の街並みや、ライトアップされた京都タワーを眺めることができます。

国道1号線を経由し東山ドライブウェイに進んですぐとアクセスしやすいため「免許を取ったら一度は訪れたい場所」として若者にも人気があります。

高さ制限がある京都市内の街の景色は、ほかの地域とはまた違った良さがありますので、京都観光のついでに訪れてみるのも良いかもしれません。

所在地 〒607-8456 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
電話番号 075-771-0390
駐車場 あり(無料)

金剛山

大阪市内を見渡すことができる金剛山は、奈良県と大阪府をまたがる標高1125mの山。

決して標高が高い山ではありませんが、それゆえに街からもアクセスしやすく、街灯りをはっきりと確認することができます。

また、登山道としても有名で、多くのハイカーが訪れます。

特に人気なのは、山頂広場から一望する大阪市内の街灯り。場所によっては周南の工場夜景や、プラント群も眺めることができます。

撮影スポットとしても人気がありますので、カメラを持って訪れてみると良いかもしれません。

 

所在地 〒639-2336 奈良県御所市高天
電話番号 0721-74-0005(葛木神社)
駐車場 あり(有料)

あべのハルカス

大阪市内にある高さ300mの超高層ビル。横浜のランドマークタワーを上回る「日本一高いビル」と言われています。

58〜60階の展望スペース「ハルカス300」には連日多くの観光客が訪れており、まさに関西を代表する観光地だと言えるでしょう。

大阪市内の夜景を360度見渡せる「展望スペース」を訪れるのも良いですが、駐車場がありませんので、近くでコインパーキングを探す必要があります。

建物周辺をドライブするだけでも十分にお楽しみいただけますので、市内周辺のドライブデートの際に訪れてみるのも良いかもしれません。

所在地 〒545-6016 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
電話番号 06-6621-0300
駐車場 なし(コインパーキングを利用)

中之島

大阪市内を流れる堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島は、両サイドにビルや文化施設が立ち並ぶリバーサイド地域。

ビルから盛れる光やライトアップされた橋や建物の光が水面に映り、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

近年は整備が進み、落ち着いた雰囲気で過ごしやすくなっていますので、近くのコインパーキングに車を停めて、公園周辺を散策するのもおすすめです。

所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区
駐車場 あり(有料)

信貴生駒スカイライン

奈良と大阪の県境に位置する信貴生駒スカイラインは、関西の夜景メッカとして知られています。

大阪平野と奈良北部のパノラマ風景は圧巻の一言。視界一面に広がる景色はまさに一生ものの景色と言えるでしょう。

また、恋人同士で鐘を鳴らすと幸せになれる「希望の鐘」もあります。一面に広がる景色を背景に大きな鐘を鳴らせば、まるで映画の主人公になった気分。

ロマンチックなデートをお望みの方にうってつけのドライブスポットだと言えるでしょう。

 

所在地 〒636-0834 奈良県生駒郡三郷町南畑~大阪府四條畷市上田原町
電話番号 0743-74-2125
駐車場 あり(一部有料もあり)

夜景ドライブにマッチするBGM

夜景ドライブを行う際に欠かせないのが、車内でかけるBGMではないでしょうか。

いつもと違う雰囲気を楽しむには、あえて違った選曲をしてみるのも良いかもしれません。お車のモニターを利用すれば、MVをお楽しみいただくこともできます。

ここでは、夜景ドライブにマッチするBGMをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

米米CLUB / 浪漫飛行

世代を問わず愛されている米米CLUBの「浪漫飛行」は、もちろん夜ドライブにもぴったりの曲です。

リズミカルで爽快感溢れるメロディーを聴きながらのドライブは、気分が上がること間違いなし。JALのCMソングにも使われていたため、認知度もかなり高くなっています。

どのようなドライブシーンにも適した間違いのない名曲ですので、この機会にあらためて聴いてみてはいかがでしょう。

Official髭男dism / Tell Me Baby

若い世代に人気があり、紅白出場をきっかけに一気に幅広い世代に受け入れられるようになったOfficial髭男dism。

彼らの作る曲はブラックミュージックがルーツとなっているため、リズミカルでドライブとも相性抜群です。

中でも「Tell Me Baby」はとても色っぽい曲で、車内をロマンチックで良いムードにしたい時に選びたい一曲と言えるでしょう。

Suchmos / Stay Tune

2013年に結成された6人組バンドSuchmosの「Stay Tune」は、お洒落なシティポップな曲。街中や湾岸線のドライブシーンに最適です。

ボーカルのYONCEさんの声は耳障りが良く、ドライブとの相性も抜群。車のCMにも起用されていたため、サビの部分を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

この曲をかけて自由気ままに夜道をドライブすれば、きっと最高に贅沢な時間となるはずです。

 

一人でも二人でも楽しい夜のドライブを

BMWがおすすめする関西の夜景ドライブスポットをご紹介いたしました。

気軽に赴くまま出かける一人ドライブや、恋人とのロマンチックなドライブデート。目的やシーンは人それぞれ異なりますが、どんな方にも夜ドライブはおすすめです。

日中では味わえないワクワクした時間を、ぜひBMWと共に味わってみてください。

ライター情報

BMW Column編集部

BMW Column編集部です。 このコラムでは、車にまつわる情報、BMWに関する面白くてタメになる知識を発信していきます。ぜひ更新を楽しみにしていてください♪