【関東2023年版】BMWがオススメする夜のドライブルートやスポット

日中とは一味違う夜のドライブは、交通量が少なく、ゆったりと運転を楽しみたい方にはもってこいの環境です。

明るい時とはまた違った一面を見せる夜の中を駆けぬける時間は、きっと特別な時間となるはずです。

そこでこの記事では、関東でおすすめの夜のドライブルートやスポットをお贈りいたします。

一人でじっくり楽しみたい方はもちろん、恋人とドライブデートを楽しみたい方にもおすすめのスポットも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

一人での夜景ドライブルート5選

関東の夜景と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、東京タワーやスカイツリー、ランドマークタワーなどといった高所から眺める街の風景。その街中をドライブするのもおすすめです。

また、湾岸線の方ではイルミネーションが施されたブリッジも数多く隣接しており、街とはまた違った景色をお楽しみいただくこともできます。

まずはお一人でお楽しみいただける、おすすめの夜景ドライブルートをご紹介していきます。

  • 天王洲アイル周辺
  • アクアライン〜千葉方面
  • 伊豆スカイライン
  • 晴海ふ頭公園
  • 東京タワー近辺

順に詳しく見ていきましょう。

天王洲アイル周辺

東京都品川区に位置する天王洲アイルは、お台場と渋谷・新宿区を結ぶ「りんかい線」が通る街。かつては倉庫が立ち並ぶ東京の物流玄関口として栄えていました。

現在は高層マンションやオフィスが増え、それに伴い夜間にライトアップが実施されるようになっています。

この一帯は水辺の地域ですので、ライトアップで反射した光が水面で揺らめく幻想的な光景を見ることができます。

近隣をドライブしても十分にお楽しみいただけますが、周辺にはカフェやレストランも多いため、お車を停めて周辺を散策してみるのも良いでしょう。

所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3
電話番号 03-5460-5340
駐車場 あり(有料コインパーキング)

アクアライン〜千葉方面

都心からアクアラインを経由して千葉方面へ向かうルートもおすすめです。

木更津の「きみさらずタワー」や「袖ヶ浦海浜公園」の展望台からは、東京湾越しに都内の灯りを眺めることができます。

また、袖ヶ浦海浜公園の展望台からは、内陸部の工場夜景を眺めることもできますので、街とはまた違った景色を楽しみたいという方にもおすすめです。

アクアライン上にあるサービスエリアの「海ほたる」にも展望デッキが常設されていますので、帰りに立ち寄るのもおすすめです。

所在地 〒299-0268 千葉県袖ケ浦市南袖36
電話番号 043-306-7810
駐車場 あり(無料)

所在地 〒292-0044 千葉県木更津市太田2丁目16
電話番号 043-823-8467
駐車場 あり(無料)

伊豆スカイライン

熱海や沼津両方の街並みを堪能できる日本を代表するドライブスポット。

随所に展望台があるのはもちろん、車に乗ったまま景色が楽しめる駐車場が整備されており、深夜や冬場のドライブにも向いています。

24時間走行可能で、東京ICから100kmほど離れた自然豊かな環境に位置するため、都会を離れてストレスを発散したい方にぴったりのドライブルートだと言えるでしょう。

所在地 〒410-2312 静岡県伊豆の国市長者原1241-65(管理事務所)
電話番号 0558-79-0211(管理事務所)
駐車場 あり(無料)
〇利用料金 60分 500円
〇最大料金          月~金曜日 当日24:00まで1,500円
24:00を過ぎますと60分毎に500円が加算されます。

晴海ふ頭公園

東京都中央区にある東京湾に面した大型の公園施設で、東京タワーやレインボーブリッジ、都内の街並みをじっくりと眺めることができます。

東京オリンピックの開催に伴い一度は休業していましたが、2022年にはリニューアルオープン。有料駐車場が整備され、雰囲気も良くなりました。

また、写真映えする景色が多く、撮影の練習場としても有名です。カメラをお持ちの方であれば、ぜひ訪れていただきたいところです。

Harumi Port Park

 

所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海5丁目
電話番号 070-2417-1887(管理事務所)
駐車場 あり(有料)
・利用料金・・・500円/1h

東京タワー近辺

都内の街並みを堪能したい方は、東京タワー近辺をドライブするだけでも十分にお楽しみいただけます。

特におすすめなのが、国道1号線を赤羽橋交差点側に向かって北上する際に見える東京タワー。赤羽橋交差点近辺のパーキングメーターにお車を停めれば、愛車と共に思い出の写真を撮影することもできます。

東京タワー近辺は渋滞するイメージが強いかもしれませんが、日中と比べて交通量が少ないため、あえて夜の時間帯を狙って訪れてみると良いかもしれません。

所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2−8
電話番号 03-3433-5111
駐車場 あり(有料)
最初の1時間 / 600円。以降30分毎に300円追加となります。

デートで楽しめる夜景ドライブスポット

続いて、恋人と一緒に楽しめるデート向きの夜景ドライブスポットをご紹介していきます。

  • お台場海浜公園
  • レインボーブリッジ
  • 東京ゲートブリッジ
  • 海ほたる
  • 羽田空港

もちろん今回ご紹介する目的地をまっすぐ目指していただくのも良いですが、行き道途中で寄り道したり、ルートを変えてみたりしても良いかもしれません。

こちらも詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

お台場海浜公園

東京ベイエリアの中でも定番のデートスポットとして有名なお台場海浜公園は、レインボーブリッジを眺めるには持ってこいのスポット。

夜景を眺めながら食事が楽しめるレストランや展望デッキや公園も完備されており、デートの行き先として人気があります。

また、お台場周辺にはパレットタウンの大観覧車や、フジテレビの球体展望室など有名な施設も多く、様々な角度から夜景を楽しむことができます。

駐車場も完備されていますので、お車を停めてじっくりと散策してみるのも良いかもしれません。

所在地 〒135-0091 東京都港区台場1丁目4
電話番号 03-5500-2455
駐車場 あり(有料)
・中央駐車場
最初の1時間400円、以後30分毎に200円
・北口駐車場
最初の1時間400円、以後30分毎に200円
※北口のみ最大料金2,000円(24時間以内)

レインボーブリッジ

東京都の芝浦地区と臨海副都心を結ぶ全長800mの首都圏最大の橋で、昼夜問わず東京都を代表する観光スポットとして有名です。

いかにも都会というような高層ビルが立ち並ぶ景色をはじめ、東京タワーやスカイツリー、そして雄大な東京湾までもが一望できるため、満足感もかなり高めとなっています。

都心からもアクセスしやすく、何度行っても飽きることのない景色をご堪能いただけますので、行き先に迷ったら真っ先に訪れてみると良いかもしれません。

所在地 東京都港区海岸3丁目33−19
電話番号 03-5463-0223
駐車場 なし

東京ゲートブリッジ

江頭区にある東京ゲートブリッジは2012年に開通した比較的新しい橋で、近未来的な形状をしています。

街並みの明るさとはまた違った夜景はなかなかの見もので、都内の夜景スポットの穴場として広く認知されています。

ちなみに、ライトアップは月毎にメインカラーが変化しますので、定期的に訪れるのも良いかもしれません。

東京ゲートブリッジはもちろん橋の上を走ることもできますが、向かいの埋立地には降りることができないため、行き先で折り返すことになります。都内を訪れた際は、ぜひ通ってみてはいかがでしょう。

所在地 〒136-0083 東京都江東区 若洲~中央防波堤外側埋立地
電話番号 03-5463-0224
駐車場 なし

海ほたる

東京湾を縦断するアクアラインの中心にあるサービスエリアで、海上に浮かぶ要塞のような建物が特徴です。

全方向海に面した展望デッキからは木更津、川崎両方面の街の灯りを眺めることができ、アクアラインを行き来する車のライトの光を描く景色も見ることができます。

真っ暗闇の東京湾に浮かぶ光の道の景色は全国的にも珍しく、日本夜景遺産にも認定されています。

夜間のアクアラインは交通の流れもゆったりしていますので、ドライブのハードルも決して高くはありません。

都心からもアクセスしやすいため、気軽に訪れることができるのもポイントです。

所在地 〒292-0071 千葉県木更津市中島 地先 海ほたる
電話番号 0438-41-7401
駐車場 あり(無料)
※アクアライン通行料が必要
普通車(ETC割引料金)・・・800円

羽田空港

空の玄関口として有名な羽田空港からも、一味違った夜景がお楽しみいただけます。

滑走路をはじめ周辺の建物の灯り、着陸する飛行機の光と、ここでしか見られない珍しい景色を眺めることができるでしょう。

また、空港内にある3つの展望デッキは24時間解放されており、それぞれ異なる景色をご堪能いただけます。

静まりかえった夜間の空港内を歩くのも特別な体験となるはずです。いつもと違うところに行ってみたいという方は、ぜひ候補に入れてみてください。

所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港
電話番号 03-5757-8111
駐車場 あり(有料)※普通車

入場から30分以内出場・・無料
入場から30分毎・・150円
入場から24時間(最大/日)・・1,530円~2,140円

夜景ドライブでマッチするBGM

ここでは、夜景ドライブにマッチするBGMをいくつかご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

フラワーカンパニーズ / 深夜高速

泣ける名曲として知られているフラワーカンパニーズの深夜特急。サビの部分で繰り返される「生きていてよかった」の歌詞は、誰の胸にもストレートに刺さる一部分です。

ボーカリストの鈴木圭介さんの特徴的な声質も魅力的で、思わず聞き入ってしまうこと間違いなし。

タイトル通り、ゆったりと高速道路を流して運転している最中に聴いてほしい曲です。

米津玄師 / LOSER

若者に絶大な人気のある米津玄師さんの「LOSER」は、特徴的なイントロから始まるアップテンポな曲で、ドライブとも相性抜群。

ラップ調で思わず口ずさみたくなるリズムで、ソロドライブ時に車内で流すのにも向いています。

車のCMにも採用されていましたので、一度は聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

Mr.Children / しるし

国民的人気バンドのMr.Childrenからもドライブ向けの曲がたくさんありますが、中でも「しるし」は、ノスタルジックな夜景にぴったりのバラード曲。

始まりから最後まで聞き手が自然と共感してしまう抽象的な歌詞表現が特徴です。

Mr.Childrenは女性からも人気があるため、ドライブデート中の選曲にも最適。迷ったらまず選んでおくと間違いないでしょう。

 

BMWで気軽に楽しい夜のドライブを

BMWがおすすめする関東の夜景ドライブのスポットや、ルートについてご紹介いたしました。

関東には夜景スポットが数多く存在し、アクセスしやすいところばかり。

夜間のドライブは日中と比べて通行量も少なく、ストレスなくお過ごしいただけるのでおすすめです。

もちろん夜のドライブはデートにもぴったり。 普通のドライブとは一味違ったロマンチックな夜ドライブで、恋人との距離を縮めてみてはいかがでしょう。

ライター情報

BMW Column編集部

BMW Column編集部です。 このコラムでは、車にまつわる情報、BMWに関する面白くてタメになる知識を発信していきます。ぜひ更新を楽しみにしていてください♪